アニメの話がしたいときようのブログ

2018年06月06日

「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」を見る。シンプルな大冒険、久しぶりのドラえもん!

「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」を見る。

これは素晴らしい。
こういうドラえもんが見たかった。
まさしくSFであり、すこしふしぎな物語。
クラシックなドラえもんを今の技術で見たいという欲求が叶えられる作品でした。
やっぱり映画ドラえもんは冒険なんですよ!

唯一不満があるとすればタイトルですかね。
カチコチはないだろう、と。
南極大冒険ではいけなかったのだろうか。
南海大冒険と被るからやめたのかな。
カチコチのやつで通じるようになるし。

いうほどカチコチしてないんですよね、南極だから氷はいっぱい出てくるけど。
そういうミスリードなのかもしれませんが、タイトルで今まで見てこなかった身としては「なんでこんなタイトルにしてしまったんや!」と京極はん(美味しんぼより)ばりの関西弁で訴えたくなりました。
どうせドラえもんが氷漬けにされたりして、それを助けて感動!みたいな話なんだろうなあ。
なんて思いながら見ていたら、完全に裏切られました。
「めっちゃ大冒険やないか!!」

それでいて、過去の映画ドラえもんに対するリスペクトを随所に感じるんですよね。
昔ながらの映画ドラえもんを好きな人が、うまくリミックスしながら仕上げた。
そういう感触を得ました。
大冒険なんだけどシンプル。
それでこそドラえもん。
posted by どら at 14:26 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RSS取得
タグクラウド
ブログパーツ 最近買ったもの:
ワタモテRADIO DJCD喪1 ベストアルバムCD キルミーベイベー・スーパー

関連記事:
このCD超オススメ!「ワタモテRADIO DJCD喪1」

二期に届け!「キルミーベイベー・スーパー」

カテゴリ
リンク集

2011.6月の人気記事
そして…思いが詰まった花火は打ちあがった。『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』第10話「花火」
「あの花」終わってからしばらく経ちますが、良いアニメでしたね。
週間で追い続けているのが楽しいアニメでした。最後の引きが強いんだよな。
「え〜!」って思ったとこで“きみとなっつの終わり〜♪”って流れてくるから、次の回も見なきゃって。


5月の人気記事
うっかりすると花咲くおはなと言いそうに『花咲くいろは』
脱力する絵のおかげかトップに。

4月の人気記事
今日はかみかみ。豊崎愛生のおからじ聞いてる。

この日は愛生ちゃんかみかみでしたね

3月の人気記事
けいおん!!Come with Me!!のライブグッズ
ライブグッズが発表された時はテンション上がったな〜