アニメの話がしたいときようのブログ

2018年06月11日

「ロスト・ティーンエイジャー」を見る。サバイバルホラーを子供向けにアレンジした良作。

「ロスト・ティーンエイジャー」を見る。NETFLIXで。
NETFLIXオリジナルのアニメですね。
少年たちがいきなり異世界に放り込まれて、迷いながらも世界の謎を解いていくと……という作品ですね。
一話を見て、次を再生して、と繰り返していたら、いつの間にか全部見終わっていました。
1シーズンでちょうどよくまとまっているので、一気に見るのに向いているアニメですね。

物語の根幹自体はありがちな設定ではあるのですが、各話飽きずに見させる力があります。
なので「なるほど、そういう話か」とわかった後も、楽しく見ることができます。
めちゃくちゃおもしろい!とか、心をうたれた!みたいなことはないんですが、次々と見ていってしまう魅力がありますね。
いや、一気に見ちゃってる時点で、めちゃくちゃおもしろいとは思ってるんでしょうけどね。

オリジナリティが溢れているというよりは、色々な人気ドラマや映画の要素をごちゃごちゃに一まとめにした、というアニメですね。
子供もたのしめるようにアレンジされているので安心です。
全10話なんですが、無駄な話なく、全部で1つの作品という印象になっています。
洋ドラマでよくあるサバイバルホラーというジャンルを、ホラーの要素を極力抜いて、代わりにヒーロー要素を足すことで、子供でも見やすくしたものですね。
でも、見ている時の「どうなっちゃうんだろう?!」というドキドキ感はきちんと残っています。

点数をつけるなら78点。
見ている間は夢中になって見ることができて、終わったらサッと次にいけるのは洋ドラマに似ています。
大きく違うとすれば、きちんと1シーズンで終わっているということですかね。
短期間で繰り返し見るようなアニメではないですが、ふとした時に「もう一回見てみようかな」という気分になりそうなアニメでした。
NETFLIXオリジナルのアニメは、こういうちょうど良いアニメが多くて好きですね。
とはいえ「ロスト・ティーンエイジャー」の代わりになるようなアニメは……今のところないかな。
うーん、やっぱりもう一回見ようかな。
posted by どら at 02:02 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RSS取得
タグクラウド
ブログパーツ 最近買ったもの:
ワタモテRADIO DJCD喪1 ベストアルバムCD キルミーベイベー・スーパー

関連記事:
このCD超オススメ!「ワタモテRADIO DJCD喪1」

二期に届け!「キルミーベイベー・スーパー」

カテゴリ
リンク集

2011.6月の人気記事
そして…思いが詰まった花火は打ちあがった。『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』第10話「花火」
「あの花」終わってからしばらく経ちますが、良いアニメでしたね。
週間で追い続けているのが楽しいアニメでした。最後の引きが強いんだよな。
「え〜!」って思ったとこで“きみとなっつの終わり〜♪”って流れてくるから、次の回も見なきゃって。


5月の人気記事
うっかりすると花咲くおはなと言いそうに『花咲くいろは』
脱力する絵のおかげかトップに。

4月の人気記事
今日はかみかみ。豊崎愛生のおからじ聞いてる。

この日は愛生ちゃんかみかみでしたね

3月の人気記事
けいおん!!Come with Me!!のライブグッズ
ライブグッズが発表された時はテンション上がったな〜