アニメの話がしたいときようのブログ

2017年09月22日

「Fate/Apocrypha」は2クールだったのか……。



「Fate/Apocrypha」9話まで見る。
さっぱりとした印象も束の間、5話まで見た段階では頭の中を?が飛び続けていました。
何が本筋なのかがわかりづらいというのもあるのかもしれませんが、そもそも誰がどこの陣営の人なのかを把握するのが難しい。
加えて、それぞれのバックボーンの説明も入ったりするので、混乱しているとあっという間に置いていかれそうになります。
ただあるがままに受け入れるぐらいの気持ちでいた方が、かえって本筋を捉えやすいかもしれません。

赤と黒という二つの陣営があるということも戦いが始まってようやく理解できました。
そして、チェスのように赤の何々、黒の何々と呼び名が決まっているみたいですね。
でもどのキャラがどっちで、誰が誰なのかはわかっていません、戦いだしてお互いに赤のセイバーとか、黒のバーサーカーとか呼んでくれるからなんとかついていけています。
話がよくわからないのはキャラを把握していないからというのもありますが、聖杯大戦の裏側で別の計画も進行しているということをチラ見せしているからでもあるのでしょう。
大元として、どっちが良いやつ、悪いやつみたいな区別も特になく。どっちもお互いの願いをかなえるために戦っているだけというのもわかりにくい部分ではあります。
それどころか、キャラ各々がそれぞれの信念を持って動いている、と書けば聞こえは良いかもしれませんが、ようはみんなバラバラに行動しているようなものであるのが、さらにわかりにくさに繋がっているのかもしれません。
もちろん自分の理解力、前提とされる知識の少なさも影響してます。

シロウという人が、なにやら裏でやってるっぽいのはわかるんですが、何かは最後に明かされるような感じなのでしょうかね。
さらにジークとルーラーの二人が蚊帳の外かと思いきや話にかかわってきそうな雰囲気もあって、これから後の3話ほどで一体どう着地するのかたのしみです。
と思ったのですが、もしかして二期構成じゃないだろうな?と調べてみたら、ほんとに2クール目があるみたいですね。ということは、今配信されてる分では終わらないということなのかな。
12話で一応一段落つくのだろうか?見始めるのが早すぎた!ということにならないと良いのですが。
タグ:Fate
posted by どら at 10:30 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RSS取得
タグクラウド
ブログパーツ 最近買ったもの:
ワタモテRADIO DJCD喪1 ベストアルバムCD キルミーベイベー・スーパー

関連記事:
このCD超オススメ!「ワタモテRADIO DJCD喪1」

二期に届け!「キルミーベイベー・スーパー」

カテゴリ
リンク集

2011.6月の人気記事
そして…思いが詰まった花火は打ちあがった。『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』第10話「花火」
「あの花」終わってからしばらく経ちますが、良いアニメでしたね。
週間で追い続けているのが楽しいアニメでした。最後の引きが強いんだよな。
「え〜!」って思ったとこで“きみとなっつの終わり〜♪”って流れてくるから、次の回も見なきゃって。


5月の人気記事
うっかりすると花咲くおはなと言いそうに『花咲くいろは』
脱力する絵のおかげかトップに。

4月の人気記事
今日はかみかみ。豊崎愛生のおからじ聞いてる。

この日は愛生ちゃんかみかみでしたね

3月の人気記事
けいおん!!Come with Me!!のライブグッズ
ライブグッズが発表された時はテンション上がったな〜