アニメの話がしたいときようのブログ

2018年01月16日

ガールズ&パンツァー 劇場版を久しぶりに見る。解説があるとないとでは大違い。

久しぶりに劇場版ガルパンを見る。
最終章が絶賛公開中のガルパンですが、見たのは以前公開された劇場版。あっ、最終章も見たんですが、1話の1話っぷりが半端なかったですね。もうちょっと切りの良いところまで見たかった。
劇場版ももちろんおもしろかったです。
久しぶりでも問題なくたのしめます。戦車が出てくるとは言え、スポーツアニメに近いので勝敗を純粋に喜べるのが理由でしょう。

大洗勝ってくれー!と思いながら見る。
そういう気持ちって大事ですよね、もちろん一度見た映画ですから結末はわかっているし、なんなら見る前からだってわかっているわけです。
でも、見ている時は熱くなる。
そういう見方を忘れないようにしていきたいです。

Amazonプライムビデオで見たのですが、妙に再生時間が長かったので、こんなに長い映画だったのか〜なんて思っていたら、本編終了後に秋山殿の戦車講座が30分ほどありました。
これは映画館で見ることができなかったものなのでラッキー!
劇場版に出てくる戦車たちを紹介してくれるものなのですが、見ると劇中の戦車はリアリティをなるべく保ったまま物語の進行に邪魔にならないようにカスタマイズされていたことがわかります。
戦車というのも奥が深いものですね。さすがに追求しようとまでは思いませんが、造詣がかっこいいなとは思います。雑誌とかたまに見てみようかな。

なんでもそうですけど、解説があるのとないのとでは理解の深まり方が違います。
恥ずかしがったり、お金がもったいないと言って、解説を手に取らない人も多いですけど、自分はなるべく解説は手に取るようにしています。
まあ、9割方は知っていることだったり、劇中なんかで説明されていることだったりするんですけどね。
それでもちょっとの知らなかったことを知ることで、理解がグッと深まったりしますから、やっぱり解説は大事かなと思います。
まあ、解説読まないとよくわからないようなものは、それはそれでどうかと思いますけどね(笑)
posted by どら at 22:04 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RSS取得
タグクラウド
ブログパーツ 最近買ったもの:
ワタモテRADIO DJCD喪1 ベストアルバムCD キルミーベイベー・スーパー

関連記事:
このCD超オススメ!「ワタモテRADIO DJCD喪1」

二期に届け!「キルミーベイベー・スーパー」

カテゴリ
リンク集

2011.6月の人気記事
そして…思いが詰まった花火は打ちあがった。『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』第10話「花火」
「あの花」終わってからしばらく経ちますが、良いアニメでしたね。
週間で追い続けているのが楽しいアニメでした。最後の引きが強いんだよな。
「え〜!」って思ったとこで“きみとなっつの終わり〜♪”って流れてくるから、次の回も見なきゃって。


5月の人気記事
うっかりすると花咲くおはなと言いそうに『花咲くいろは』
脱力する絵のおかげかトップに。

4月の人気記事
今日はかみかみ。豊崎愛生のおからじ聞いてる。

この日は愛生ちゃんかみかみでしたね

3月の人気記事
けいおん!!Come with Me!!のライブグッズ
ライブグッズが発表された時はテンション上がったな〜