アニメの話がしたいときようのブログ

2011年02月14日

けいおん!自分が気になるデータ?を作成中、完成する日はくるだろうか…

平沢唯(ひらさわゆい あだ名:ゆい)
声:豊崎愛生(とよさき あき)
ブログ・あきまつり

中学時代は部活をしていない。(アニメ1期1話)
幼馴染に真鍋和。
妹に平沢憂がいる。

憂は唯と顔がそっくりであり、髪型を同じにするとさわ子以外は見分ける事ができなかった。
ちなみに違いは胸の大きさ。

アニメ版では漫画版で左に流してあるだけだった髪の毛を中央に少しまとめたキャラデザインになっている。
唯3.jpg
これは、アニメの性質上大きく動く部分を作りたかったからだと思われる。
また二期になると右のはねた髪が強調されることが多くなった(原作でははねてない)
唯はくせ毛という設定もある。(アニメ2期#6梅雨!、原作3巻P64)
アニメでは髪留めの幅を原作より大きくデザインすることでよりキャラを見分けやすくしている。

5話では学園祭に向けての練習のしすぎで声が枯れてしまい、6話中は唯の声はずっと枯れていた。
この時の豊崎愛生さんの枯れた声の演技がリアルだったため、同業者にどうやって演じていたのかを聞かれたこともあるらしい。

唯のしたコスプレ
スクール水着(アニメ6話学園祭!)
ステージ衣装(同上)

キャラソン
TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 平沢唯
TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 平沢唯

アニメ1期2話、原作1巻P23〜26のエピソードを元に歌詞が考えられている。
読み方によっては付き合いたての恋人への思いの歌詞にも取れる。
特に“喧嘩してもすぐにチューニングして”の部分は、歌い方と相まってキスして仲直りととりたくなる。
もちろん妄想。

TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 平沢唯
TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 平沢唯

唯のギー太への気持ちを書いているが、恋人をギターに見立てたラブソングとしても見ることができる。

フィギュア
figma けいおん!  平沢唯 制服verけいおん!  平沢 唯 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)けいおん! 平沢唯 文化祭Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)けいおん!! きぐるみ 平沢 唯 (ノンスケール ソフビ&PVC塗装済み完成品)けいおん! 平沢唯 (1/6スケール PVC塗装済み完成品)けいおん! 平沢唯 (1/10スケールPVC塗装済み完成品)

グッズ
けいおん! お守り 平沢唯 招福開運
けいおん! お守り 平沢唯 招福開運けいおん! 平沢唯オールプリントTシャツ チャコール サイズ:Lけいおん!  携帯ストラップ 平沢唯けいおん! 平沢唯 ZIPPOライターTVアニメ「けいおん!」 マグカップ 「平沢唯」けいおん! 平沢唯ビッグタオル


真鍋和(まなべのどか あだ名:のどか のどかちゃん) 
声:藤東知夏(ふじとう ちか)
ブログ・゜・*・。夏色ウサギ。・*・゜

唯の幼馴染。

中学の卒業式には大きいレンズで丸いフレームのメガネをかけていた(1期1話アバン)
高校から下縁のメガネに変えた?
アニメでは下縁のフレームだが、原作では四角フレームのものをつけているのが確認できる。(目を描くためにフレーム上部は消えていることが多い)
アニメでは5話で、下縁のフレームであることが確認できる。

またテンプル部分(耳にかける棒の部分)は原作一巻以外では描かれていない。
同じメガネキャラのさわ子もテンプルが描かれることはほとんどないため、かきふらい先生のメガネキャラを描く特徴である可能性もあるが、アニメ開始時に設定を合わせたとも考えられる。

一年生から生徒会に所属している。(アニメ1期5話)
学園祭では実行委員の腕章をつけている。生徒会に所属している場合は実行委員も兼ねるという規則?
二年の学園祭では腕章をつけていない(アニメ1期最終話)ため、一年時は学園祭実行委員を自ら志願していたと思われる。


キャラソン
TVアニメ「けいおん!」イメージソング 真鍋和
TVアニメ「けいおん!」イメージソング 真鍋和
TVアニメ「けいおん!!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!!」イメージソング 真鍋和
TVアニメ「けいおん!!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!!」イメージソング 真鍋和


フィギュア
figma 真鍋 和 制服ver.
figma 真鍋 和 制服ver.

ピュアニーモキャラクターシリーズ けいおん! 真鍋和

グッズ

けいおん! お守り 真鍋和 学業成就キャラクターメールブロックコレクション3.2 けいおん!「真鍋和」



ふわふわ時間

1期5話にて披露された桜高軽音部の曲。
アニメ1期6話のEDクレジットでは澪の作詞、ムギの作曲となっている。
5話でさわちゃんにオリジナル曲に歌詞がないことを指摘され、その日の夜に澪が作詞したと思われる。

その際、ムギから送られてきた
「さわ子先生が顧問になってくれて、なんだかドキドキしています。」
というメールがきっかけとなり、歌詞が完成した。

律とさわ子はそのあまりにもふわふわとした歌詞に反対したが、唯とムギはうっとりとしながら賛成。
すぐにさわ子は「こういうキャピキャピした曲を好きと言ったほうがイメージが上がる」と賛成に切り替えた。

ムギの名言(?)「どんとこいです!」はこの歌詞の是非を問われた時に発せられた。
ライブイベントレッツゴーでは、MCコールアンドレスポンスゲームでのムギのセリフとしてこの言葉が選ばれた。
TVアニメ「けいおん!」ライブ 『けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~』Blu-ray【初回生産限定】

ふわふわ時間が収録されているCDはこちら。
TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間
TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間

TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」
TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(通常盤)
TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(通常盤)

それぞれMIXが微妙に違う。
疾走感溢れる青春ソングでありながら、途中にラップが入るのが特徴。
6話で声が枯れた唯がコーラスを入れているバージョンのCDも発表されているが、抽選による限定品のため現在入手することはできない。
タグ:けいおん!
posted by どら at 05:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | けいおん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RSS取得
タグクラウド
ブログパーツ 最近買ったもの:
ワタモテRADIO DJCD喪1 ベストアルバムCD キルミーベイベー・スーパー

関連記事:
このCD超オススメ!「ワタモテRADIO DJCD喪1」

二期に届け!「キルミーベイベー・スーパー」

カテゴリ
リンク集

2011.6月の人気記事
そして…思いが詰まった花火は打ちあがった。『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』第10話「花火」
「あの花」終わってからしばらく経ちますが、良いアニメでしたね。
週間で追い続けているのが楽しいアニメでした。最後の引きが強いんだよな。
「え〜!」って思ったとこで“きみとなっつの終わり〜♪”って流れてくるから、次の回も見なきゃって。


5月の人気記事
うっかりすると花咲くおはなと言いそうに『花咲くいろは』
脱力する絵のおかげかトップに。

4月の人気記事
今日はかみかみ。豊崎愛生のおからじ聞いてる。

この日は愛生ちゃんかみかみでしたね

3月の人気記事
けいおん!!Come with Me!!のライブグッズ
ライブグッズが発表された時はテンション上がったな〜