アニメの話がしたいときようのブログ

2010年04月22日

おおかみかくし

おおかみかくし.jpg
「おおかみかくし」見ました。

試聴前
原作:未プレイ
事前情報特になし。
イメージ:ホラー?

閉鎖的な町の中でおぼろげに何が起こっているのかはわかりつつもどんどん謎の深みが増していくので連続で見ていくことができました。
ただ、全部見終わった後にすぐもう一度見ようかなという気にはなりませんでした。
話の性質上どっか一部分を切りだして見て面白いものでもないです。

そうそう最終話はそれだけで独立しているし、コメディタッチなのでもう一度見るのも楽かな。
こういう後日談のような外伝のような話があるとそれを見てまた本編を振り返りたくなるかもしれませんね。
あまりにも今までとテイストが違うので驚きます。

全体的に謎っぽい雰囲気でぐいぐい引っ張って行ってくれます。
ただ明確にオチがつくというわけではなかったのが残念な気がしますが、テーマから考えても明確にオチがつく話でもないでしょう。
原作のゲームがどんな終わり方をしたのかが気になるところです。

あらすじの後にネタばれも含んだ感想を。
おおかみかくし おおかみかくし嫦娥町ガイドブック (KONAMI OFFICIAL BOOKS)



あらすじ
16歳の少年 九澄博士(くずみ・ひろし)は、都心から離れた山間にあるニュータウン嫦娥町(じょうがまち)で暮らすこととなった。 河川が“旧市街“と”新市街“を分断するこの町は、今もまだ謎に包まれた土地文化や風習が数多く残っている。取り立てて目立つ存在ではなかった博士をクラスメイトはあり得ないぐらい気にかけてくれる。
そんな環境に戸惑いつつも新しい生活を楽しむ博士だが、ただ1人、クラス委員を務める櫛名田眠(くしなだ・ねむる)だけが明らかに博士と距離を置いているのが気がかりだった。数少ない接触の中で、彼女は博士に忠告する。

「旧市街には近づかないように」そこに何があるのか?・・・そして恐怖と謎が交錯する。
TBSアニメーション「おおかみかくし」公式ページ


さて、一番気になったのは神人になると何でいけないのか?という部分でした。
堕人(…検索したら「神堕人」と書くらしい。)との共存をはかってるとか言ってましたけど、神人は神人同士でうまくやってるわけでしょ?
んで神堕人にキスしたりすると神人になっちゃうと。
じゃあ別に問題ないんじゃないの??
原作だとその辺説明されてるんでしょうかね。
調べてみると神人をむやみに増やさないようにだそうです。
一度、神堕人とキスすると歯止めがきかなくなるからと。
という事は昔にそういう事があって嫦娥町に追いやられたという過去でもあったんでしょう。

後は香織と三重子が同じ容姿の説明とかがぶん投げてあったのが気になりましたね。
たぶん同一人物なんだろうなとは思うんですが、そうだと断ずる部分もなかったですね。
でも同一人物だとすれば、賢木は一体何をしていたんだと言う事になります。
うーん謎は残るばかり。

おおかみかくしの補完(注:原作ゲームのネタバレです。)

これを読むと「わたしを殺してください」と書いたのは香織さんなんでしょう。
それは白狼観音の運命を知っていたという事になるし、同一人物であったというのはちょっとつらいかな。
じゃあただ似てただけ?
うーん解決はしなさそうですね。

原作は“共生”がテーマなんだそうです。
アニメで描かれたのは“共生”よりも“種族差”の方が強いテーマになっていました。
ゲームであれば選んだ選択肢によって話を変える事ができるので、それぞれの内面の多様さを表現できますが、アニメだとそうはいかないですからね。
神堕人側の人はほとんど引っ越しちゃって、残った人たちから再び始めていこうという共生に至る前段階で終わって、最終話で共生への一歩がギャグタッチで描かれるという構成でした。

この設定を利用すれば、ハーレム物の主人公がなぜかモテてしまうという部分の“なぜ”の部分を埋める事ができることだし、キャラクターそのままで後日談をギャグアニメ化してくれないかな。

試聴後
イメージ:屍鬼っぽい。ミステリー色が強かった。
小林ゆう。
おおかみかくし 第1巻 [Blu-ray] おおかみかくし 第2巻 [Blu-ray] おおかみかくし 第3巻 [Blu-ray] おおかみかくし 第4巻 [Blu-ray] おおかみかくし 第5巻 [Blu-ray] おおかみかくし 第6巻 [Blu-ray]
posted by どら at 19:50 | おおかみかくし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RSS取得
タグクラウド
ブログパーツ 最近買ったもの:
ワタモテRADIO DJCD喪1 ベストアルバムCD キルミーベイベー・スーパー

関連記事:
このCD超オススメ!「ワタモテRADIO DJCD喪1」

二期に届け!「キルミーベイベー・スーパー」

カテゴリ
リンク集

2011.6月の人気記事
そして…思いが詰まった花火は打ちあがった。『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』第10話「花火」
「あの花」終わってからしばらく経ちますが、良いアニメでしたね。
週間で追い続けているのが楽しいアニメでした。最後の引きが強いんだよな。
「え〜!」って思ったとこで“きみとなっつの終わり〜♪”って流れてくるから、次の回も見なきゃって。


5月の人気記事
うっかりすると花咲くおはなと言いそうに『花咲くいろは』
脱力する絵のおかげかトップに。

4月の人気記事
今日はかみかみ。豊崎愛生のおからじ聞いてる。

この日は愛生ちゃんかみかみでしたね

3月の人気記事
けいおん!!Come with Me!!のライブグッズ
ライブグッズが発表された時はテンション上がったな〜

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。