アニメの話がしたいときようのブログ

2010年04月06日

はなまる幼稚園

「はなまる幼稚園」まとめです。


原作はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)
はなまる幼稚園-スクエアエニックス公式
原作1,2,3話を立ち読みできます。

アニメはなまる幼稚園1 [Blu-ray]

全体的にまったりとしたアニメで気を抜いて楽しむ事ができました。
脚本のほとんどをアニメ様こと小黒祐一郎さんが手がけていたので見る話によってイメージが違うということもなかったです。
エンディングテーマが毎回違うという珍しいアニメでした。
しかもちゃんとキャラソンなんですよね。
そしてそれをしっかりとまとめたアルバムを出す↓
はなまるなベストアルバム  childhood memories
スクエアエニックスはメディア展開にこだわりがありますね。
はなまる幼稚園-スターチャイルド公式
“すぺしゃる”ページにて各話エンディングやぱんだねこ体操振りつけが公開されています。

ほんわかとしたぬるーい空気の中にも“働くとは?”みたいな悩みを入れたりしてファンタジー過ぎないさじ加減がちょうど良かったです。
萌えとは少し違う子供のかわいさがよく表現されていたと思います。
実際の子供はもっと小憎らしいところも多々あるよな(笑)

それにしてもなぜこのアニメを深夜に流したんだろう?
深夜の方が自由にやれるのかもしれないけど、もう少し制限があっても夕方に流した方が良いアニメだったんじゃないかな。

ガイナックスが作ってたためか、エヴァネタもあったり、よくわからなかったですがスクエニのネタもあったみたいです。
まぁパロディネタはあんまり気にならない程度でした。

柊.jpg

これを見て幼稚園の先生を目指す人がいたら、それはそれでなんか危ない気がするし…
なんだろう、あんまり憎たらしくないクレヨンしんちゃん女子版みたいな感じです。
子供が動いてるのを横目でちらりと見て和む、そんな気分で楽しみました。

スタッフ
原作 - 勇人(『ヤングガンガン』スクウェア・エニックス刊)
監督 - 水島精二
副監督 - 木村隆一
シリーズ構成 - 小黒祐一郎
キャラクターデザイン - 大塚舞
美術監督 - 松本浩樹
色彩設計 - 竹澤聡
撮影監督 - 山田豊徳
編集 - 平木大輔
音楽 - Sadesper Record(NARASAKI&WATCHMAN)
音響監督 - 本山哲
プロデューサー - 武田康廣、倉重宣之、林玄規
アニメーション制作 - GAINAX
制作協力 - GANSIS
製作 - はなまる幼稚園保護者会


キャスト
杏:真堂 圭
柊:高垣彩陽
小梅:MAKO
土田先生:日野 聡
山本先生:葉月絵理乃

さつき:廣田詩夢
雛菊:伊瀬茉莉也
草野先生:水原 薫
川代先生:若林直美 ゆう:五十嵐裕美
けんじ:沼倉愛美
良太:藤村 歩
健一:藤田麻美
利明:吉田真弓
拓海:佐藤有世
大悟:大亀あすか
西風先生:恒松あゆみ
水主川先生:小笠原亜里沙
園長先生:青山桐子
桜:本名陽子
花丸先生:遊佐浩二
真弓:斎藤千和
組長:小西克幸
-wikipediaより

はなまる幼稚園 らじお組
声優さんによるwebラジオも公開されています。

全十二話。
posted by どら at 08:10 | はなまる幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RSS取得
タグクラウド
ブログパーツ 最近買ったもの:
ワタモテRADIO DJCD喪1 ベストアルバムCD キルミーベイベー・スーパー

関連記事:
このCD超オススメ!「ワタモテRADIO DJCD喪1」

二期に届け!「キルミーベイベー・スーパー」

カテゴリ
リンク集

2011.6月の人気記事
そして…思いが詰まった花火は打ちあがった。『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』第10話「花火」
「あの花」終わってからしばらく経ちますが、良いアニメでしたね。
週間で追い続けているのが楽しいアニメでした。最後の引きが強いんだよな。
「え〜!」って思ったとこで“きみとなっつの終わり〜♪”って流れてくるから、次の回も見なきゃって。


5月の人気記事
うっかりすると花咲くおはなと言いそうに『花咲くいろは』
脱力する絵のおかげかトップに。

4月の人気記事
今日はかみかみ。豊崎愛生のおからじ聞いてる。

この日は愛生ちゃんかみかみでしたね

3月の人気記事
けいおん!!Come with Me!!のライブグッズ
ライブグッズが発表された時はテンション上がったな〜