アニメの話がしたいときようのブログ

2009年10月20日

FREEDOM1

FREEDOM1.jpg
ストーリー:
人類は崩壊した地球から逃れ、月面都市“エデン”で暮らしていた。
主人公タケルは完全に管理されたエデンの社会に不満を持っていた。

感想:
まずはOPに驚かされました。
実写と漫画の大友克洋風のものを組み合わせたものなんですが、しっかりとアニメになっています。
全編このテイストだとしつこいかもしれませんが、OPだけだと非常にかっこよく決まっていました。
大友先生自身は確かこのプロジェクト開始からすぐに抜けていたと思うので上手く作ったなと思います。

補足:
大友克洋が「FREEDOM PROJECT」を降板? その噂の真相は。
どうやら最初からキャラ等の世界構築だけの予定だったみたいです。

第一話は、当たり前ですが世界観の紹介という側面が大きいので、退屈な面もあるんですが、良い具合に発進できています。
SF色が強いので好みは分かれるところでしょう。
大友克洋デザインのキャラクターではありますが、大友克洋が作った映画とは異なるテイストの作品です。
純粋に少年たちの冒険心を煽ってくるようなシンプルなストーリーです。
レースの辺りは大友作品っぽいかな。

一話は特にカップヌードルが強く押し出されています。
見てるとちょっと食べたくなりますね。



メイキングを見ていると元々CMの企画として立ち上げられたもののようですし、当たり前なのかもしれません。
CGだとこういう場面が得意だとかは意識しないようにしていたとの話でしたが、背景…特に月の表面や宇宙の表現は奇麗です。

管理された環境の中で、そこを抜けだしたいと思う少年の物語。
ありがちですが、やっぱりわくわくしますね。

BD版をレンタルして見たんですが、特典映像のカップヌードルのCMが完全にネタばれだったのはどうかと思います。
少なくとも一巻に付ける特典じゃないだろ…
一話30分で4000円というのは高いですが、レンタルなどで見る分には十分すぎる価値があると思います。
BDであれば、二話収録なので環境のある方にはBD版がおすすめです。







それにしてもタケルは、ほれぼれする程にバカです。
やっぱりこういう少年マンガ的展開を見せる作品にはバカな主人公が良く似合っています。
この辺りのさじ加減は千葉克彦さん、佐藤大さんがしているんだと思いますが非常に良いです。
どっかこう懐かしい部分があります。
映像は当時の最新の技術を使っているし、十分に今でも見られるんですが、中身は良い感じに懐かしい作りになっています。
サービスの過剰性が、背景であったり、世界観であったり、メカであったりそう言った周りの部分にいってるせいなのかなと思います。
媚びるサービスじゃなくて、与えるサービスと言うんでしょうか。
作りたいものを作ってるんだけど、見ている人の方をきちんと向いている丁寧な作りになっています。

FREEDOM Blu-ray Disc BOX (初回限定生産)FREEDOM Blu-ray Disc BOX (初回限定生産)

バンダイビジュアル 2008-11-11
売り上げランキング : 17818

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

FREEDOM 1 [DVD]FREEDOM 1 [DVD]

バンダイビジュアル 2006-10-27
売り上げランキング : 26210

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


他ブログ:
空がおめかし-時空亀のみらくるな生活

DVD「FREEDOM1」みた。-たいむのひとりごと


タグ:アニメ
posted by どら at 11:10 | FREEDOM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RSS取得
タグクラウド
ブログパーツ 最近買ったもの:
ワタモテRADIO DJCD喪1 ベストアルバムCD キルミーベイベー・スーパー

関連記事:
このCD超オススメ!「ワタモテRADIO DJCD喪1」

二期に届け!「キルミーベイベー・スーパー」

カテゴリ
リンク集

2011.6月の人気記事
そして…思いが詰まった花火は打ちあがった。『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』第10話「花火」
「あの花」終わってからしばらく経ちますが、良いアニメでしたね。
週間で追い続けているのが楽しいアニメでした。最後の引きが強いんだよな。
「え〜!」って思ったとこで“きみとなっつの終わり〜♪”って流れてくるから、次の回も見なきゃって。


5月の人気記事
うっかりすると花咲くおはなと言いそうに『花咲くいろは』
脱力する絵のおかげかトップに。

4月の人気記事
今日はかみかみ。豊崎愛生のおからじ聞いてる。

この日は愛生ちゃんかみかみでしたね

3月の人気記事
けいおん!!Come with Me!!のライブグッズ
ライブグッズが発表された時はテンション上がったな〜

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。