アニメの話がしたいときようのブログ

2017年04月14日

無理をしていたら生き残れない。


ちょっと時間があったのでアニメを見る。隙間時間を使っての勉強というのは聞いたことがありますが、隙間時間を使ってアニメを見るというのは、なかなかなさそうな行為です。

「化物語」のつづき、猿の手という小説があるんですね。猿の手という物自体はなんとなく知っていたので、きっと何かで読んだのでしょう。たぶんぬーべーかアウターゾーン辺りだと思います。ジャンプは昔から読んでいたので。
そういうものからの話なのかと思ったらレイニーデビルという別の悪魔が登場。どうもこのレイニーデビルというのはオリジナルのようですね。猿の手とはどう違うのか気になるところです。
せっかくなので猿の手という短編を少し読んでみようと思ったのですが、日本語で読むとなるとどっかから本を探してこなければいけないですね。英語だと無料であるのですが、はたして読めるかどうか……。あとでちょっと試してみようかな。


そして「魔動王グランゾート」のつづき。ゴリマッチョ少年の名前はガス。まったく記憶にない名前ですね。本当に見たのかなあ。たしか小説版も読むほどに好きなアニメだった気がしていたのですが、主人公たちの名前も怪しい有様です。人間の記憶力というのは継続しないと維持できないものですね。
魔動具の弓を引くのかと思いきや、なかなか引かない。代わりに中ボス的な存在が登場。二話にしてなかなかのペースで話が進んでいきますね。
それにしてもいわゆるバンクというのですかね、毎回同じシーンが流れるやつ。あれがなかなかかっこよくできているんですが、わりと長いんですよね。どんな場所にいても地面が変わらなかったりと、昔のアニメのおおらかさを感じます。たいして気にならないですけどね。
月であったり、魔動であったりとか、世界観はしっかりしているので、見ていてわくわくします。そんな人気のアニメではなかったですけどおもしろいなあ。

「タンタンの冒険」は五話の序盤、前回までのあらすじから始まったのですが、エピソードリストを見る限り今回で宝探しは終わりなのかな。
博士みたいなキャラが出てきたんですが、この人は初めて見るような気がするなあ。当たり前のように出てきたけど、誰なんだいったい。
びっくりするくらい登場人物は同じ人ばかり出てくるんですが、だからこそ見やすい部分もありますね。英語で見だしてしまったので何言ってるかはよくわかりませんけど。

「ピーターラビットのだいぼうけん」は二話の続き。またもやキツネのトッドさんに襲われるピーター。ようやくトッドさんの名前を覚えました。
リスの隠れ家に逃げ込むんですが、その隠れ家を使うためには試験がある。という流れ。
途中で、リスがふくろうに襲われるという、この森の生態系はほんとに過酷です。
いや、本来生きるということはこれぐらい過酷なものなのでしょうね。
CGアニメでありながら、ウサギのかわいさは存分に出ているのに、世界の過酷さも教えてくれるという教育アニメっぷり。子供がいたら見せたい。

せっかく隙間時間にアニメを見たにもかかわらず、記事にすることによって、記事を書く時間の方が下手したら長くなってしまうという矛盾。
この矛盾をどう解消していくかがテーマに……、と思ったんですが矛盾を抱えたままやっていけば良いですね。
毎回毎回長々と書くわけではなく、細々と毎日のように更新していければそれで良いですし。
合間合間でアニメを見るというのもなかなかないけど、アニメを見て何かを書くというのもまたなかなかやらないことなわけですから。無理はしない!
無理をしたら生き残れないということを「ピーターラビットのだいぼうけん」が教えてくれていますからね。
posted by どら at 10:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449002714

この記事へのトラックバック
RSS取得
タグクラウド
ブログパーツ 最近買ったもの:
ワタモテRADIO DJCD喪1 ベストアルバムCD キルミーベイベー・スーパー

関連記事:
このCD超オススメ!「ワタモテRADIO DJCD喪1」

二期に届け!「キルミーベイベー・スーパー」

カテゴリ
リンク集

2011.6月の人気記事
そして…思いが詰まった花火は打ちあがった。『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』第10話「花火」
「あの花」終わってからしばらく経ちますが、良いアニメでしたね。
週間で追い続けているのが楽しいアニメでした。最後の引きが強いんだよな。
「え〜!」って思ったとこで“きみとなっつの終わり〜♪”って流れてくるから、次の回も見なきゃって。


5月の人気記事
うっかりすると花咲くおはなと言いそうに『花咲くいろは』
脱力する絵のおかげかトップに。

4月の人気記事
今日はかみかみ。豊崎愛生のおからじ聞いてる。

この日は愛生ちゃんかみかみでしたね

3月の人気記事
けいおん!!Come with Me!!のライブグッズ
ライブグッズが発表された時はテンション上がったな〜