アニメの話がしたいときようのブログ

2012年10月20日

新アニメを見始めるためにどう考えていくべきか。

なぜということもありませんが、新番組をあまり見ることができていません。
なかなか見る気力が出てこないという感じでしょうか。
うーん、まぁそういうときもありますわな。
とはいえ「新世界より」「ハヤテのごとく」「となりの怪物くん」は見ましたね。
シリアス系でも「K」と「BTOOOM!」は今後見るかわからないので保留中。
あ、「めだかボックス」もみました。二期は原作でも好きなところなので、今後がたのしみです。
うん、十分見てた(笑)

自分の中で負担をなくすために、見ないやつも当然選ぶわけですけども、「BTOOOM!」はすでに見ないだろう枠に入れてます。
人が殺し合うやつはあまり見たくないというのと。
その殺し方が予測できてしまったというのが大きな理由でしょうか。
あと、原作の方を少し読んだら、わけのわからない戦いというよりは、場を用意しましたよという感じだったので、今後も殺し合いメインなのかなと思いましてね。
もちろんこれからというのはわかっていますが、優先度では下の方になってますね。
「未来日記」なんかも面白かったんですが、どうしても殺し合いものだと優先度が下がってしまいます。
究極的にはバトルロワイヤルの「これからみなさんに殺しあってもらいます」というところの衝撃度に自分の中で勝つかどうかというところで決まってしまっているのかもしれません。

「K」の方はおしゃれすぎてどうかな?と思ってるんですが、とりあえず2話を見てから決めたいと思います。
まだ見てないのもあるなぁ。
悩みどころですけども、なんとか見ることができるように頑張りたいと思います。
もしかしたら最後に2クール見たのは「日常」かな。
2クールものにもできたらチャレンジしたいんですが、飽きちゃうんですよね。
「しばいぬ子さん」くらいの長さなら大丈夫なんですが。

短いやつは「てーきゅう」というのを見てますね。
異常にテンポが早いので、よくわからないうちに終わってしまいます。こういうの…嫌いじゃない(笑)

「つまらないから切ったわ」みたいなことを誇らしげにいう人もいますけど、つまらないから切ったという作品はないですね。
アニメなら何でも良いが信条ですから、絵が動いて喋ってれば良いんです。
「見てないけど見る気しない」とかもないです。
そういう作品の中にこそ自分がはまれる作品が眠っていますからね。
それでもやっぱり見なくなってしまう作品がある。
これはどうしようもないことです。
時間は有限ですからね。
本当にアニメ見ているだけでお金くれる仕事ならいくらでも見るんですが(笑)

気が狂うほど見て、気が狂うならそれでも構わないんですよ。
ただ残念ながらそこまでの時間をかけられない。
そういう中で見なくなってしまう作品があるというのは残念ですね。
そんなこと言いつつhuluでゆるゆりを見直してたりするんですけどね。
やっぱり好きな作品を見直す時間というのも必要ですし、そうなると逆に新作は自分の中で不利になってしまう。
なるべく新作も見て、なるべくブログも更新したいんですけどね。まぁこういう感じで自分の思いを書くのは週一くらいでできたら良いなと思ってます。

個別の感想に関しては、書くときと書かないときが出てきますけどもあんまり気にしないでください。
全て見ていたとしても、書かないものもあるんですよね。不思議なものですけど。
アニメをなるべく消費しないようにしたい。
心にとどめるものにしたいんですけど、1クール13話で1話25分と考えると、どうしても時間が足りなくなってしまう。
そういう中で、見なくなったときにどういう理屈で見なくなったことにするかというのも大事です。
事前に面白そうと思ったけど、見たらつまらなかったという理由で見なくなるのはよくないですね。
まるで自分の見る目がなかったみたいじゃないですか。
そしてアニメにつまらないものがあるようにも感じてしまう。そうすると今後も不安と戦いながら見ることになりますよね。
今度のは面白いんだろうか…?みたいに見ることになってしまう。

それよりは、アニメはおもしろいんだ!と決めてしまって。
おもしろいんだけど、今後は見ない理由をしっかりと考える。
それが新しいアニメにどんどんチャレンジしていくコツだと考えています。
タグ:アニメ
posted by どら at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | たのしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
RSS取得
タグクラウド
ブログパーツ 最近買ったもの:
ワタモテRADIO DJCD喪1 ベストアルバムCD キルミーベイベー・スーパー

関連記事:
このCD超オススメ!「ワタモテRADIO DJCD喪1」

二期に届け!「キルミーベイベー・スーパー」

カテゴリ
リンク集

2011.6月の人気記事
そして…思いが詰まった花火は打ちあがった。『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』第10話「花火」
「あの花」終わってからしばらく経ちますが、良いアニメでしたね。
週間で追い続けているのが楽しいアニメでした。最後の引きが強いんだよな。
「え〜!」って思ったとこで“きみとなっつの終わり〜♪”って流れてくるから、次の回も見なきゃって。


5月の人気記事
うっかりすると花咲くおはなと言いそうに『花咲くいろは』
脱力する絵のおかげかトップに。

4月の人気記事
今日はかみかみ。豊崎愛生のおからじ聞いてる。

この日は愛生ちゃんかみかみでしたね

3月の人気記事
けいおん!!Come with Me!!のライブグッズ
ライブグッズが発表された時はテンション上がったな〜