アニメの話がしたいときようのブログ

2011年06月17日

そして…思いが詰まった花火は打ちあがった。『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』第10話「花火」

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。| アニメ公式サイト

10話を見ました。
来週最終回らしいんですが、これで本当に終わるんでしょうか。
いや、終わりそうといえば終わりそうですけどね。
予告が暗い雰囲気だったのも、今までのパターンから考えると明るく終わりそう。

第10話「花火」
脚本:岡田麿里 絵コンテ:篠原俊哉 演出:篠原俊哉 作画監督:坂ア忠
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 もふもふマフラータオル 本間 芽衣子柄
とうとう明日に迫った「めんま」の願いを叶える日。そのことを仏壇に手を合わせて「じんたん」の母親に報告する「めんま」は、ふと見た自分の手が、薄く透けはじめていることに気付く。その手を見つめる「めんま」は…。

あらすじ読んで、めんまの手が透けはじめていたことがわかりました。
「もう少し待ってね」と言っていたので、透けてるのかな?と思ったんですが、ちょっと良くわからなかったんですよね。
どうやら、その辺のじんたん母とのやり取りに成仏の秘密がありそうですね。

ぽっぽの呟きはめんまが溺れているところを見ているだけで何もできなかったということを予感させますね。
ぽっぽこそが本当は一番めんまにとらわれている人間なのかもしれません。

つるこが髪を切ってきたのは良かったなぁ。
ショート好きなんですよね。
ってそういう話だけじゃなくて(笑)
めんまが成仏することで本当にゆきあつが手の届かないところに行ってしまう。
そういう思いがあっての断髪だったんじゃないかな。

めんまにとらわれていて、だからこそゆきあつは女装までしていたわけですよね。
だけど、成仏させることでそういう捻じ曲がった執着も浄化されて、純粋にめんまを思う気持ちだけが今度こそ本当に永遠になくならなくなってしまう。
簡単に言えば死んだ人間にはかなわないということですね。
ゆきあつがそれまでしていたのはめんまが死んだことにはさせないという行為だったわけで、成仏させようということはそこに区切りをつけようということだとつるこは解釈したんじゃないかと思います。

そこで確定した失恋ということで髪を切る。
つることあなるの間になんとなく連帯感が生まれているのは見ていて少し嬉しい気持ちになります。

じんたんの本当の気持ちはわかっていましたが、それをわかった上で花火を打ち上げさせようとするゆきあつ。
お前一人だけのめんまにはさせないということなんでしょうね。
つるこさん、ゆきあつはたぶん一生捻じ曲がったままです…
じんたんの煮え切らない態度にはやきもきさせられますが、そういう人間じゃなかったら引きこもったりしませんね。
ついでにあなるも引きこもりだしたし、二人はお似合いのカップルなのかもしれません。

最後のあの人物配置はやばかった。
もう完全に振り向いたら消えてるフラグかと思いましたよ。
ミスリードのための演出なんだけど、あれのおかげで花火を打ち上げる瞬間のじんたんの「待っ…」の緊張感がすごく高まっていて、やっぱり演出がうまいなと改めて思いました。

「あの花」はミスリードさせる演出が非常に多くて、次はこうきそうと思ったらそこはさらっと流して驚かせたりしてくれますね。
例えば最初のころはめんまが物を動かす時に抜群のタイミングでみんなが目線をそらしていて、実はめんまはじんたんの妄想なんじゃないか?っていう疑いも消えないようにしていたんですよね。
んでも実際にいるということがわかってからはバンバン見せてるという。
そういう細かいところまで気を使った演出をしています。
来週がどうなるのか、たのしみだな。
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 超平和バスターズ柄 Tシャツ ブラック サイズ:Mあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 超平和バスターズ柄 Tシャツ ブラック サイズ:M

青い栞 エビコレ+ アマガミ(通常版)

by G-Tools


番外:
それにしても、今週のゆきあつも凄かった。
かつらクンカクンカには「お前それお前の頭の匂いしかしないから!」と言いたくなりましたね。
後は「弟がいるだろ」からの「(めんま)まだいるのか!」ね。
弟めちゃくちゃ戸惑ってたし。
そしてハイライトは女装をばらされた時ね。
「お前、そればらすのはなしだろう」って、いやつるこの嫉妬と好意が混じった良いシーンだったんですけど、その小物っぷりに笑ってしまいました。

このTシャツすげぇ柄だな…
「YOU ARE NOT MENMA」て
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ゆきあつTシャツ スミ サイズ:M




posted by どら at 05:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | たのしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/210264098

この記事へのトラックバック
RSS取得
タグクラウド
ブログパーツ 最近買ったもの:
ワタモテRADIO DJCD喪1 ベストアルバムCD キルミーベイベー・スーパー

関連記事:
このCD超オススメ!「ワタモテRADIO DJCD喪1」

二期に届け!「キルミーベイベー・スーパー」

カテゴリ
リンク集

2011.6月の人気記事
そして…思いが詰まった花火は打ちあがった。『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』第10話「花火」
「あの花」終わってからしばらく経ちますが、良いアニメでしたね。
週間で追い続けているのが楽しいアニメでした。最後の引きが強いんだよな。
「え〜!」って思ったとこで“きみとなっつの終わり〜♪”って流れてくるから、次の回も見なきゃって。


5月の人気記事
うっかりすると花咲くおはなと言いそうに『花咲くいろは』
脱力する絵のおかげかトップに。

4月の人気記事
今日はかみかみ。豊崎愛生のおからじ聞いてる。

この日は愛生ちゃんかみかみでしたね

3月の人気記事
けいおん!!Come with Me!!のライブグッズ
ライブグッズが発表された時はテンション上がったな〜