アニメの話がしたいときようのブログ

2011年04月15日

切なくなった。『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。| アニメ公式サイト

これは泣けそうなアニメです。
設定からしてもうね。

過去に置いてきてしまった忘れ物を取りにいくような。
一瞬おもひでぽろぽろを思い出しました。

塩らーめん作ってたから最初はめんまはめんまの精なのかと思いましたよ。

なんでこのアニメを見ると切ない気持ちになるんだろう?

スタッフは切なくさせようと思って作ってますよね。
男女の差なく付き合っていた幼い頃であったり、秘密基地であったり。
誰もがそれなりに経験したであろう体験をうまく利用しています。

過去の色彩が少し鮮やかになるのも、過去の方が良い記憶であるというような演出でしょう。
ただ、空の青は同じなんですよね。
じんたんが外に出た時に夕暮れなのは彼が変わってしまったことをイメージしているのかもしれません。
あるいは、みんな変わってしまったことを表しているのかも。

風景だけを写すカットが多いのも、切なさを感じさせてくれます。
誰もいないというのは悲しいことです。

めんまはずっと裸足なんですね。
その辺にめんまの願いがあるのかもしれません。

エンディングはsecret baseのカバー。
この曲は良い曲ですね。
思い出がテーマの曲だし、この曲からも読み取れるものがあるんじゃないかなと思います。

それにしてもあなるというあだ名はちょっとなぁ。
ただ、この呼びづらいあだ名を呼んだ瞬間に涙が出るような展開がありそうな気がします。
まさかあなるで泣かされるとは…
そんな風に言う自分が出てきそうな予感。

secret base 〜君がくれたもの〜 【初回生産限定盤】
本間芽衣子(茅野愛衣) 安城鳴子(戸松遥) 鶴見知利子(早見沙織)

B004P0A1HI

関連商品
Hazy(初回限定盤)(DVD付)
神のみキャラCD.00/ハクア starring 早見沙織
Os-宇宙人
アイノヨカン 神のみぞ知るセカイII/EDテーマ
PRESENTER
by G-Tools
posted by どら at 19:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | たのしいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
RSS取得
タグクラウド
ブログパーツ 最近買ったもの:
ワタモテRADIO DJCD喪1 ベストアルバムCD キルミーベイベー・スーパー

関連記事:
このCD超オススメ!「ワタモテRADIO DJCD喪1」

二期に届け!「キルミーベイベー・スーパー」

カテゴリ
リンク集

2011.6月の人気記事
そして…思いが詰まった花火は打ちあがった。『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』第10話「花火」
「あの花」終わってからしばらく経ちますが、良いアニメでしたね。
週間で追い続けているのが楽しいアニメでした。最後の引きが強いんだよな。
「え〜!」って思ったとこで“きみとなっつの終わり〜♪”って流れてくるから、次の回も見なきゃって。


5月の人気記事
うっかりすると花咲くおはなと言いそうに『花咲くいろは』
脱力する絵のおかげかトップに。

4月の人気記事
今日はかみかみ。豊崎愛生のおからじ聞いてる。

この日は愛生ちゃんかみかみでしたね

3月の人気記事
けいおん!!Come with Me!!のライブグッズ
ライブグッズが発表された時はテンション上がったな〜